学校法人 あずま学園

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

About School

新着情報

新型コロナウィルス感染症に対する本校の対策方針

2020/4/9

新型コロナウイルス感染症については、継続的に患者が増加しており、感染源がわからない感染者も徐々に増えてきていることから、感染の拡大が懸念される状況にあります。

本校では、集団感染の起こりやすい「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なる場を避け、こまめな手洗いや咳エチケットなど感染拡大防止の対策をしております。

本日現在の新型コロナウイルスに対する本校の方針を次のとおり定めます。

なお、感染症情報は刻々と変化しますので、ホームページに最新情報を掲載することといたします。

学生・教職員について

○ 学生が登校時、校内に入る前に検温を行い記録し、毎日、健康状態を確認する。

○ 教職員は自宅にて検温を行い出勤時記録し、毎日、健康状態を確認する。

○ 手指消毒の徹底。

○「咳エチケット」の徹底。マスクを着用する。(手作りマスクの勧め)

○ 学生・教職員は自宅での健康観察で、発熱かつ呼吸器症状、長引く倦怠感等の症状があれば、

  学校に連絡し登校せず、「帰国者・接触者相談センター」(居住地管轄の保健所)に

  予め電話等で連絡相談し、受診方法等について指示を受けてから、マスクを着用して受診する。

○ 登校後に疑わしい症状が確認された場合、再度健康状態をチェックし、状況に応じ対応する。

授業などへの対応について

○ 授業中は密閉した空間を作らないために、ドアを閉めずに行う。

○ 授業中は換気扇を常時運転

○ 授業中、細目に(30~45分経過後)窓を開ける

 

休憩時間等について

○ 3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話)が

  重なることを回避するため、ランチルームの使用を禁止する。

○ 各自、教室の自席にて前を向いて食事をとる。

○ 10分休憩時も換気を行う。

令和2年度の授業の開始について

4月6日(月)から授業開始

 

※また、2020年3月24日付けの文部科学省通知「令和2年度における大学等の授業の開始等について」に基づき、学生の学修機会の確保および感染リスクを低減する観点から、学生に不利益が生じないよう、学修機会を確保します。

入学試験等について

本日現在、2021年度 募集要項のとおり実施します。

 

※2020年1月30日付けの文部科学省からの依頼「新型コロナウイルスに感染した場合の受験生への配慮について」に基づき、新型コロナウイルスに感染した受験生への措置を講じるとともに、試験当日、受験生および試験監督員のマスク着用の励行、試験会場への手指消毒液の配置等の感染防止対策を行います。

オープンキャンパスについて

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3つの条件(換気の悪い密閉空間、多くの人が密集、近距離での会話や発話)が重なることを回避した上で、実施することを検討しておりますが、感染症状況によって、イベントの開催を中止する場合もあります。また、参加についても自粛を求める場合がございます。ホームページにて最新情報をお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の教職員への感染防止について

教職員への新型コロナウイルスへの感染防止のため、緊急対応として、当分の間、次の対策を行います。

(1)37.5度以上の発熱、咳等の症状がある教職員は原則自宅待機とし、その場合特別休暇または

   職務専念義務の免除として取り扱います。
(2)各種会議の開催については、必要性や出席者の見直しを行い、不要不急であるものについては

   中止するとともに、可能な範囲でメールや電話などの活用を検討します。
(3)人込みは避け、不要不急の外出は控え、手洗いの励行や咳エチケットの徹底等の

   感染拡大防止策を講じてください。

新型コロナウイルス感染症の学生への感染防止について

学生への新型コロナウイルスへの感染防止のため、緊急対応として、当分の間、次の対策を行います。

(1)37.5度以上の発熱、咳等の症状がある学生は原則自宅待機とします。
   なお、万一発症した学生への授業、試験等への対応については、学校保健安全法に基づき

   治癒するまで出席停止とします。

   授業・試験を欠席する学生には、不利益が生じないよう配慮します。
(2)人込みは避け、不要不急の外出は控え、手洗いの励行や咳エチケットの徹底等の

   感染拡大防止策を講じてください。

感染症患者と接触した可能性がある場合の対応について

現在、各自治体より感染症患者の状況等が公表されていますが、感染症患者や濃厚接触者の情報や集団感染が起こった場合、自身や家族等が感染症患者と接触した又は集団感染が発生した場所へ当該日時に滞在していたなど、少しでも感染症患者等と接触した不安がある場合は学校に連絡してください。